〜長居あいしょう歯科〜スタッフブログ

2024/09/29

お口トラブルの原因

例えば、虫歯、歯周病、口臭、歯並び、口内炎、歯の着色などなど、、、

様々なお口トラブルと関係しているのが、お口ポカンです。お口ポカンと聞くと、お口が大きく開いている様子をイメージしますか?うーっすらお口が開いていてもお口ポカンです。みなさんはしっかり唇を閉じていますか??

お口ポカンになると唾液が減って、お口の中のバイキンが繁殖しやすくなります。唾液はお口の中をキレイにしてくれる作用がありますが、それが上手く働かなくなってしまいます。

また、お口の中が乾燥するため、粘膜が傷つきやすく、口内炎になりやすくなります。

そのお口ポカンの原因のひとつとなっているのが、お口周りの筋肉の弱さです。

お口周りの筋肉が弱い→お口ポカンになる(ほぼ口呼吸になる)→舌が下がったままになる(舌は上顎にくっついているのが正解)→お口周りの筋肉のアンバランスにより歯並びにも悪影響が及ぶ

それだけでなく風邪もひきやすくなるので、お口ポカンは百害あって一利なしです!

簡単で今すぐできる「あいうべ体操」で、お口周りの筋肉をつけて、お口ポカンにならないようにしましょう!!

 

おまけに、、、

舌が上に上がっているだけで、顔の見た目もスッキリした印象に変わります!下がっていると二重あごっぽくなりますが、舌全体が上にくっついているとフェイスラインがスッキリ見えます✨

鏡の前で、舌が下がった状態と上にくっつけた状態を見比べて見て下さい。

印象が変わるはずです!

トレーニング前後の写真ではなく舌の位置が上か下かというだけでこれだけ変わります。

 

当院で小児矯正をしているお子さまとは、様々なトレーニングを一緒にしています😊お家に帰ったら、お子さまに限らず、ぜひぜひ大人の方も一緒に行って、楽しく毎日続けて、健康なお口とスッキリフェイスをゲットしましょう✨

 

 

 

 

No.4

 

 

 

スタッフブログ一覧に戻る