2024/05/12

乳歯は虫歯になっても大丈夫?

‍皆さんこんにちは☀️こんばんわ🌕

GWが終わり、仕事がはじまって

そろそろ通常運転に戻ってきた頃でしょうか。

暑くなったり肌寒くなったり

気温の変化が激しいので体調に気をつけましょう!

今日は乳歯の虫歯についてのお話🦷

そのうち永久歯に生え変わるから、乳歯のうちはむし歯になっても大丈夫。そう考えてはいませんか??

実は、むし歯は細菌感染症なんです!乳歯のときに感染&発症すると、永久歯に生え変わってもむし歯ができやすい状態に。乳歯のときから、予防しておくことが大切です👍

乳歯が生えたばかりの場合🦷

生後1歳7ヶ月から2歳7ヶ月は、むし歯菌に感染しやすい時期。この時期に感染対策を行なっておくと、その後良い状態が維持しやすくなります

「子どもがむし歯にならないように、ずっと気を張っていなければいけない」と思うと大変なので、特に気をつけるべき時期(生後1歳7ヶ月から2歳7ヶ月)にしっかりリスクコントロールするとその後の虫歯予防がグッと楽になりますよ😊

そろそろ永久歯が生えてくる🦷✨

乳歯が抜けるころになると、「もうむし歯になってしまってもいいか〜」と安心してケアが疎かになってしまうと、今までの努力が無駄になってしまいます😭!

実は永久歯ははえてきた時が1番虫歯になりやすいのです。なのでその時他の乳歯に虫歯があったりすると、永久歯が虫歯になる可能性が高くなってしまいます!

「歯が生え変わってもお口の状態がリセットされるわけではない」と、覚えておいてくださいね🎵

ですので、乳歯ではえかわるから虫歯になっても大丈夫。というのは大きな間違いです❌

歯が生えた瞬間から予防をしっかりすることで、乳歯も永久歯も健康に守ることができます!

ぜひ定期検診にお越しください☺️🦷