〜長居あいしょう歯科〜スタッフブログ

2023/12/17

赤ちゃんの歯磨き

皆さんこんにちは!
今回は赤ちゃんの歯磨きについてのお話です✨

乳歯は生後6〜9ヶ月頃に下の前歯から生え始めることが多いです。
最初は指にガーゼや綿棒で優しく歯をぬぐいます。
赤ちゃんが慣れてきたら、徐々に歯ブラシを使います。
この頃は唾液が多くて歯に汚れがつきにくいです。

1歳を過ぎると奥歯が生え始めます。
離乳食がすすみ歯に汚れがつきやすくなり、徐々に
虫歯になる子も出てきます。
毎日の歯みがきの習慣化が重要な時期です。
自分で歯磨きをしてもらう練習も始めましょう!
赤ちゃん用の歯ブラシと仕上げ磨き用の歯ブラシを
分けて下さい。
赤ちゃん用は、握りやすいように持ち手の太いタイプで、のどの奥に入らないようにストッパーのついた物がおすすめです😌
歯磨き粉は自分で口がすすげるようになってから
使い始めましょう!

普段の歯磨きに加えて、定期的な歯科検診でお子様のきれいな歯を保ちましょう✨
歯のお困りごとや疑問などあればお気軽にご質問下さい✨

             
  no.13

スタッフブログ一覧に戻る