〜長居あいしょう歯科〜スタッフブログ

2023/11/27

こどものむし歯のなりやすさ

こんにちは、衛生士のHです。

 

最近お子様の定期検診で、

歯垢のつき具合の差に驚いたことがありました。

お子様の多くは、歯垢が分厚くついていて、

仕上げ磨きをしていないことがあります。

間食内容も甘いものやジュースを飲んでいる

お子様が多く、むし歯も多いです。

 

ある時、初診の患者様で、

むし歯ゼロ、歯垢も少なく、

すごく口腔内がキレイなお子様がいました。

お話を聞くと、仕上げ磨きはしてもらわず、

自分で磨いている、甘いものは食べない、

ジュースもほとんど飲まないとのことでした。

間食内容でこんなにも

違うもんなんだなーと改めて驚きました!

 

歯磨き、仕上げ磨きももちろん大事ですが、

食べるものでも、むし歯リスクはあがります。

フルーツやせんべいは歯垢が作られにくいです。

チョコレートなど、砂糖が入っている食べ物や

飲み物は、むし歯菌も大好きなので、

たくさん歯垢をつくりだします。

イコール、むし歯になりやすくなります。

大好きなお菓子を制限されるのは

ストレスになります。

むし歯になりやすいお子様は、

週に何回かは砂糖フリーのおかしにするなど、

してみてはいかがでしょうか\(◡̈)/

No.10

スタッフブログ一覧に戻る