〜長居あいしょう歯科〜スタッフブログ

2023/05/13

キシリトールの効果って?

キシリトール!よくテレビでも流れてますね!

どういう効果があるのでしょうか?

 

まずは虫歯のなりかたから→→→

虫歯菌はお砂糖をえさにして、ドロドロの物質(歯垢のもと)と酸をつくります。

その酸によって歯が溶かされることを脱灰といいます。歯が溶かされ続けると虫歯になってしまいます。

ただ、お口の中で歯は溶かされ続ける訳ではありません!唾液の力で溶かされた歯の成分はもとに戻っていきます。これが再石灰化です✨

この脱灰と再石灰化のバランスが崩れることで虫歯はできてしまいます。

 

キシリトールの効果って?→→→

・再石灰化を促してくれる✨

キシリトールはお砂糖と同等の甘さがあります。

そのため口の中に入れるだけで刺激になり唾液の分泌が促されます。また、ガムであれば咀嚼することで、より唾液の分泌が促されます。

つまり、再石灰化を促してくれます!

 

・虫歯菌の力を弱める!

虫歯菌がお砂糖と同じようにキシリトールをとりこんでも、虫歯菌はドロドロの物質(歯垢のもと)も酸も作ることが出来ないのです!

そればかりか虫歯菌は弱っていきます。

ドロドロ物質(歯垢のもと)がつくられないので、歯磨きがラクになります✨

また、酸が作られないので虫歯になりません。キシリトール100%のものなら、歯磨き後に食べても問題ないです✨

 

キシリトール摂取を2週間継続すると、虫歯菌が減少してくるといわれています✨

 

そんな虫歯菌予防に効果的なキシリトールも一度にたくさん摂りすぎると、お腹を下してしまいます💦

 

歯科専売品のキシリトール100%のガムならいちにちに、

1回1粒4回程度

を目安に摂取しましょう!

 

さいごに

お子さまの虫歯予防に限らず

糖尿の方でも安心してとりいれて頂けますし

妊婦さんはお口の中の虫歯菌を減らして、これから生まれてくるお子さんに虫歯菌をうつすリスクを下げることもできます!

 

キシリトールは、どの世代のどんな方でも取り入れやすいものだと思いますが、大切なのはやっぱり歯磨きです!キシリトールを摂っていても歯磨きをしなければ虫歯になってしまいます。

虫歯予防の補助的なものとして活用しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

No.4

スタッフブログ一覧に戻る