〜長居あいしょう歯科〜スタッフブログ

2023/03/05

子供の口臭

『最近、子供の口が臭うなぁ』と気になっている方、いらっしゃるかと思います。

お子さんのお口が臭うと、何か悪いとこでもあるのかなぁと心配になってしまいますよね。

本日は子供の口臭の考えられる原因についてご紹介します!

1、磨き残し

↪︎お口の中には細菌がたくさんいてます。きちんと歯磨きが出来ていないと、お口の中に残った汚れが細菌のエサとなり、口腔内の環境がとても悪い状態になります。

 

2、虫歯

↪︎穴のあいてる虫歯の場合、穴に食べかすや細菌が溜まって、臭いを放ちやすいです。

虫歯は黒くなっていないことも多く、穴があいていない事もあり、分かりにくい時もあります。また子供の虫歯は出来ると比較的進行が早いため、定期的に検診を受け早期発見、早期治療が大切です。

 

3、口呼吸

↪︎口呼吸をしていると、お口の中が乾燥し細菌が繁殖しやすい環境になります。それによって口臭が強くなる傾向があります。

 

4、扁桃腺の問題

↪︎感染症などによる扁桃腺の炎症や、扁桃炎のヒダの部分に菌が溜まって膿栓ができると口臭を引き起こす事があります。

感染症が原因の場合、感染症が治ると口臭も無くなります。膿栓が原因の場合は自然と排出されると同時に匂いも解消します。

 

口臭にも色んな原因が考えられます。

もし、お子様の口臭について気になる方おられましたらぜひご相談ください🙇🏻‍♀️  

                  no.8

スタッフブログ一覧に戻る