〜長居あいしょう歯科〜スタッフブログ
いつもブログを読んで下さり、ありがとうございます✨今このブログを読んで下さってるみなさん、、、
お口があいてませんかー!?
あいているという方は要注意です!
実は長引くマスク生活の中で口呼吸が癖になっている方がとっても多いのです😵
口呼吸をすると
・虫歯、歯周病のリスクが上がる
・口臭の原因になる
・歯に色がつきやすくなる
・風邪(感染症)にかかりやすくなる
・歯並び、姿勢が悪くなる
などなどデメリットだらけなのです!
今日はこの歯並び、姿勢が悪くなるというところにスポットを当ててお話していきたいと思います
なぜ口呼吸をすると歯並び、姿勢が悪くなるのか、、、
まず、口で息をしてみてください
このとき、舌は上顎ではなく下に降りている状態だと思います。そして口で息をし続けるためには顎を後退させ、舌を前下方に位置することになります。
また、顎を引いた状態をつくってみてください。口を開けられないことはないけれど、開けにくくなると思います。そして頭を少し後ろに傾けてみてください。口を開けやすく、ラクになると思います(気道確保)。そのため口呼吸をし続けるするためには頭を少し後ろに傾けることになるのです。
この状態が歯並び、姿勢を悪くします😵
普段、舌は上顎に位置し、鼻で息をするのが正常です。
舌が正しい位置(上顎のスポットといわれるところ)にいないと上顎にキレイなアーチができず、上顎が狭窄してしまいます。
口呼吸によって舌で前下方に力がかけられるので受け口になったり、面長になったり、上下の前歯が上手くかみ合わなくなります。
さらに口呼吸ではお口が開きっぱなしになり、口唇の力を受けないので出っ歯になりやすいです。
今まで鼻呼吸だった人も最近はマスクをすることで息がしづらくなり、より酸素を体内に取り入れようとして、口呼吸する人が増えています😵お子さんの場合は歯並びへの影響が大きいので、より注意が必要です。
口呼吸はやめて、お口周りの筋肉を鍛えて、正常機能を取り戻し、健康でキレイな口元を目指しましょう✨
No.4