〜長居あいしょう歯科〜スタッフブログ

2021/09/03

歯は何年使える??

こんにちは!
9月になって少し暑さがましになりましたね☀️

いきなりですが、みなさんは、今使っている歯はあと何年使えるのかなーと考えたことはありますか??
その歯は何歳のときに生えてきた歯か覚えていますか??

なんとなく小学生くらいになったら前歯が生えかわって、続いて奥歯が生えかわっていった、、そんな感じでしょうか、、

実は前歯が生え変わる前に、奥歯が生えてきていることが多いです!それが下のイラストで前から数えて6番目にあたる歯です。この歯は6才前後で生えてくるので6才臼歯ともいわれています。

この6才臼歯、もし100歳まで生きるとしたら、、、90年以上も使っていく大切な歯です!しかも毎日毎日休むひまなく使っていますよね!!

身の回りのもので毎日使うもので90年以上も使えるような道具ってすぐに思いつきますか?家電や車その他もなかなか90年間も使えるものって少ないかもしれません。

だけど90年までいかずとも長年使いたいものって、メンテナンスしますよね!そうすることで、より長く良い状態で使うことができますよね✨

歯も同じです!歯もメンテナンスすることで、より長く良い状態で残すことができます😊

もちろんお家での毎日のケアは必須ですが、それに加え、歯医者さんで歯のメンテナンスもしてみませんか?

少しでも長く良い状態で多くの歯を残せるように、何かお手伝いできることがあればなーと考えています✨

 

ちなみに上のイラストで7番目の歯は、永久歯のなかで一番最後に生えてくる歯で13才前後に生えてきます。また、イラストにはないですが8番目が生えてきたら、それが親知らずです。親知らずはもともとない人もいます。

親知らずがある人は上下の歯合わせて32本親知らずがない人は上下の歯合わせて28本あります。

大切な歯を一緒に守っていきましょー!!

 

No.4

 

 

 

 

スタッフブログ一覧に戻る