〜長居あいしょう歯科〜スタッフブログ

2021/03/28

歯列矯正後の後戻り⁉︎

皆さまこんにちは♪

この週末はあいにくの雨で、桜が散ってしまいそうですね…

今日は、最近お問い合わせの多い歯列矯正について、少しお話しさせていただきます。

まずはこちらをご覧ください↓

恥ずかしながらわたしの矯正前の歯列です…

10年ほど前、まだ私がギリギリ20代だったころ、矯正を始めました。

ブラケット矯正で2年半ほどワイヤーを張っていました!

その後、ブラケットを除去した後がこちら↓

 

キレイに並びました♡

本当に歯列矯正をしてよかったと思いますし、自分での清掃ももちろん格段にやりやすくなりました!

それにより将来の虫歯や歯周病のリスクも大幅に軽減されました。

時間もお金もかかりましたが、自分の未来への投資として、それ以上の価値があったと思います✨✨

しかし、矯正はこれで終わりではありません!

歯は、元の場所や生え方に戻ろうとするのです…

それを防ぐために、保定装置を装着するのですが、何年かは真面目に着けていたものの…歯科従事者として恥ずかしい事ですが、それが割れてしまった事をきっかけにそのまま放置していました…

それから2年ほど経った今

はい、当然の事ながら戻ってきております。

過去に矯正されていた方、ほんっとに保定は大切です❗️

費やしたお金と時間を無駄にしないためにも、保定装置の使用を継続していただきたいです。

そんな後戻りに悩んでいる私は、以前のキレイな歯列に戻せるように、スマイルトゥルーというマウスピース矯正をすることにしました。

また経過はブログでお知らせしますね☺️

 

No.2

 

スタッフブログ一覧に戻る