〜長居あいしょう歯科〜スタッフブログ

2020/12/06

〔 ワンタフトブラシ 〕

みなさん、こんにちは。

 

12月に入り、一段と寒くなりましたね。

今年も残すところ、約1ヶ月

体調には十分お気をつけ下さい😌

 

みなさんは、歯ブラシ以外の清掃道具はお使いでしょうか?

今回は、歯ブラシでは磨きにくい部分に使う

ワンタフトブラシについて説明したいと思います。

 

 

上の画像の、歯ブラシと形が同じ先が小さい歯ブラシをワンタフトブラシと言います。

・歯並びの良くない段差がある部分

・歯と歯茎の境目

・歯の根が露出している部分

・上の前歯の裏側

・矯正装置の周り

・ブリッジの周り

・親知らずや1番奥の歯

等、歯ブラシが届きにくい磨き残しが残りやすい部分に使います。

 

 

持ち方も動かし方も、いつも使われている歯ブラシと同じなので、今まで歯ブラシのみで清掃されていた方にも取り入れやすいと思います。

とは言え、普通の歯ブラシよりも大きさが小さい為、慣れるまで少し当てにくさを感じる所もあるかもしれません。

毎日部分的に使う事で、少しずつ慣れる事が出来ると思います。

 

また、大人だけでなくお子さんの仕上げ磨きにも使いやすいと思うので良ければ使ってみて下さい!

 

興味がある方は、当院のスタッフにお声がけ下さい*

スタッフブログ一覧に戻る