2020/09/11

キシリトールガム

みなさん、こんばんは*

今日は、キシリトールガムについてお話します。

ガムには2種類あり、市販のガムと歯科専用のガムがあります。

違いは、キシリトールの含まれている量です。

市販のガムには、キシリトールも入っておりますが砂糖も含まれている場合があります。

歯科専用は、キシリトール100%です。

虫歯の抑制・再石灰化()などを目的に形成された製品でキシリトールやリン酸カルシウム、オリゴ糖カルシウムなどが含まれています。

( 初期虫歯に対して、唾液がカルシウムイオン・リン酸イオンを補給し、エナメル質の結晶を新しく形成する事で、元の健康な状態に戻す現象)

キシリトールは野菜や果物にも含まれており、虫歯の原因にならない甘味料と言われています。

歯垢の中に潜んでいる虫歯原因菌の働きを弱め、虫歯の原因菌の増殖をおさえたり、歯垢の形成をおさえる作用等があります。

ガムは、1日に4(12)ほど噛むことでそれぞれの有効成分の効果を発揮できます。

噛む事でたくさん唾液が出ます。

唾液には、歯や口の粘膜を保護したり、虫歯や歯周病を予防する役割があります。

間食代わりや、歯磨きの後に噛む事がオススメです。

歯磨きの代わりにはならないので、十分な歯磨きを行い、30分以上経ってから噛むようにして下さい。

お家で出来る虫歯予防の1つなので、ぜひみなさんもデンタルガムを取り入れてみて下さい。

当院で販売しておりますので、気になる方はスタッフまでお声がけ下さい!