〜長居あいしょう歯科〜スタッフブログ

2019/01/10

子供と一緒に学ぶことの多さ

お久しぶりです、院長の楠原です。

先日、もうすぐ3歳になるお魚大好き娘と水族館に行ってきました!

入館してすぐ、目の前の水槽に大きな魚がユラリ!

魚の額には大きなコブが!!

私は思わず「コブダイだ!」と娘に声をかけたのですが、

娘は首を振ってしまいます。

妻がそばから「メガネモチノウオ、おっきいねぇ」と声をかけると

娘も納得して「おっきいー!」と大はしゃぎ!

毎日のように図鑑を見ているので、妻はもちろん娘もコブダイとメガネモチノウオの見分けがつくようです。

違いをよく見て理解している子供に感心しながら、まだまだいっしょに学んでいくことがあるんだなぁと再考する次第でした。

ちなみに、水族館ではアシカとオットセイとトドがおり、僕は見分けがつきましたが、皆さんは大丈夫ですか??笑

院長

スタッフブログ一覧に戻る